酵素の重要性

ダイエットサプリメントで酵素というのはもはや定番です。

しかし、酵素とはそもそも何でしょうか?

酵素とは、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。酵素によって触媒される反応を“酵素的”反応という。

これがwikpediaに書かれている酵素の簡単な説明です。

私達の体内にはものを食べた時に、食べ物を分解する・吸収するという化学反応が置きます。

この化学反応を起こす際に必要になるのが酵素ということになります。

この酵素は、消化酵素と代謝酵素に別れます。

そして、酵素は年齢とともに減少してくことが分かっています。

また、消化酵素は体外から取り込むことが可能ですが、代謝酵素は体外から取り込むことができません。

年齢とともに酵素が減っていく中で、若いときのように暴飲暴食を続けると、消化酵素が減って消化能力が落ちているという「老化」によって、

十分な消化が行われません。

その様な場合には代謝酵素が消化酵素として働きます。

つまり、代謝酵素の割合が更に減っていくことになります。

代謝酵素は、食べたものを吸収しエネルギーに変換していく働きをしますので、代謝酵素が減るということは、

食べたものをエネルギーとして使えないので、脂肪として蓄えられていきます。

これが「太る」ということに繋がるわけです。

ですから、年をとったら食べる量は減らし、豊富な栄養を含むものに変える、つまり質を上げる必要があるのです。

また、既に太っているという場合は、代謝酵素がよく働くようにして上げる必要があるわけです。

酵素サプリメントに含まれる酵素は消化酵素です。

消化酵素を取り入れることで、代謝酵素が消化酵素として働く機会を減らし、自分の仕事に集中させる。

これが、ダイエットに繋がるというわけです。

次におすすめの酵素サプリメントですが、中でもカロリナ酵素プラスというサプリメントが非常に評価が高いです。

芸能人では高橋真麻さん、辻希美さんといった方が利用しています。

このカロリナ酵素プラスはアメリカが特許を持つ3つの独自成分を配合していることも特徴的です。

今までは、ただ単に酵素の量を増やすような競争を繰り広げてきましたが、

酵素以外にも酵素の働きを助ける、身体のバランスを整えるという役割を果たす成分を含む、

「プラスアルファ」が注目されるようになりました。

この3つの独自成分については、以下のホームページに簡単にまとめられています。

これから、カロリナ酵素プラスより良い酵素サプリメントが発売される可能性は十分ありますが、

酵素+プラスアルファで考えると現状ではカロリナ酵素プラスが最適と言えそうです。

カロリナ酵素プラス 辻希美,辻希美 カロリナ酵素プラス,辻希美 酵素 サプリ

次の記事も読んでね!!

  1. 酵素の重要性
  2. 減量の肝要な点